データでわかるFGO! 〜カルデア•サテライトステーション 新潟会場 編〜

今日の生放送スタッフトークの後編で発表されたのが大人気の「データでわかるFGOシリーズ」。
今回は「最も多くLv.100にされたサーヴァントランキング 〜2023年 登場サーヴァント編〜」でした。
"2023年 登場"というのが肝ですよね。

 

2023年登場サーヴァント一覧

https://appmedia.jp/fategrandorder/77475490

2023年 登場サーヴァントを改めて見てみると
・2部7章後編のテスカトリポカ、ククルカンから始まり、
・アーケードコラボのティアマト、ドラコー、
・奏章Ⅰのビーマ、ドゥルガー、
・8周年でまさかのトネリコ、
・夏イベでキャストリアにメリュジーヌ、
・そして武田信玄、上杉謙信で締めくくるという
今見ても恐ろしいラインナップ。

星5で言うと他にも神父やニトオルタ、高杉プトレもいるし
星4にはトラロックにヨダナ、水着クロ鈴鹿バゲトリ子、新選組から永倉新八。
配布からセタンタ、ノクナレア、孫一、ネモサンタ。この4騎だけ見ても聖杯あげてもおかしくないのです。

一体どんなランキングになるのか・・・。

 

 

発表

● 5位&4位


● 3位


● 2位


● 1位

 


ということで1位から5位がこちら。


ラインナップ的には、
FGOACコラボから2騎、ドラコー・ティアマトが入っているのが強い。
8周年のトネリコ/水妃モルガンに対の存在とも言える水着キャストリア、そこに加わったククルカンも強いなー。

 

そして6位から10位がこちら。

5位以内に入ってもおかしくないメリュ子、テスカトリポカはわかる。
ただ神父100勢がこんなにいるとは......
ドゥルガーも桜の擬似鯖としてFateSNの根強さも感じるし、
そこに食い込んだ高杉晋作が何者すぎる気もする。

 

個人的に上杉謙信が入っていないのがめちゃくちゃ意外でした。
あの宝具演出、もうこれは確定で引くでしょ!っていうくらい超絶かっこよ演出でしたが実装が12月6日で期間が足りなかったか...?
いや、でもTOP10が強すぎる気もするな。
聖杯足りないし。

 

星4から1騎も入っていないのも意外。
上の方で言いましたが、星4サーヴァントも配布含めて超超超豪華なラインナップになっていて、
中でもトラロックセタンタ水着トリ子孫一あたりは100にされてても全然おかしくないのでは...?
いや、やっぱTOP10が強すぎるか。
製杯足りないし。

 

 

そして自分は・・・

トネリコを120にしていました!全体でも第2位でしたね。
でもTOP5に関しては聖杯さえあれば全員120にしたいサーヴァントなのでめちゃくちゃ納得感のある結果だったのかなと思います。

 

次の120サーヴァントを誰にするか。
2024年に誰が登場するのかも楽しみです!!