星4限定サーヴァントをレベル120アペンドスキル全解放するために必要な召喚数は最大18騎です

星4限定サーヴァントをレベル120アペンドスキル全解放するためには最大18騎の召喚が必要です。

ちなみに、最小(絆レベル15)でも10騎の召喚数が必要です。

 

先日水着えっちゃんを120にしたのですが、
・サーヴァントコインは合計何枚必要なのか
・何騎召喚する必要があるのか
・絆レベルでもらえるコインは何枚なのか
色々と調べていて、今回せっかく実際にやってみたのでその記憶を残しておきたいと思います。

 

(本投稿は星4限定サーヴァントが召喚で獲得できるコイン数「50枚」をベースに作成しています。
召喚で獲得できるサーヴァントコイン数は
・レアリティ
・限定/ストーリー限定/恒常
で異るためご注意ください。)

 

レベル120&アペンドスキル全解放に必要なサーヴァントコイン

まず結論ですが、
・レベルを120にする
・アペンドスキルを全解放する
そのために必要なサーヴァントコイン数は合計900枚です。
この数は「レアリティ」「限定・ストーリー限定・恒常」によって変わりません。

 

レベル120にするために必要なサーヴァントコイン

レベル100以降必要なサーヴァントコインは30枚。聖杯1つで2レベル上がるため、120までは合計10回の転臨が必要。
なので、レベル120に必要なサーヴァントコイン数は合計300枚となります。

 

アペンドスキルを全解放するために必要なサーヴァントコイン

次に、アペンドスキルを1つ解放するために必要なサーヴァントコインは120枚。
9周年でアペンドスキルが3つ→5つにアップデートされたため、アペンドスキル全解放に必要なサーヴァントコイン数は合計600枚となります。

よって、レベル120&アペンドスキル全解放に必要なサーヴァントコイン数は900枚になります。

 

サーヴァントコインの入手方法

・聖晶石召喚
・絆レベルアップ
現状は上記2種類。
聖晶石召喚は限界があるので、絆レベルで獲得できるコインの数が重要になってきます。

 

聖晶石召喚で獲得できるサーヴァントコイン

星4限定サーヴァントの場合、1騎召喚でサーヴァントコインは50枚獲得できます。
なので、もし召喚のみで900枚のサーヴァントコインを得る場合は18騎の召喚が必要になります。
ただし、星4サーヴァントを18騎召喚するのは現実的ではなく。無謀で。星5サーヴァントを宝具5にするより当然難しく。
中でも星4のWピックアップになんてなろうものなら地獄を見ることはあきらかなわけです。

 

参考までに、昨夏の水着バーゲストとミコケルWピックアップに挑んだ時の結果ですが。
・水着バーゲストが13騎に対して
・ミコケルが5騎

水着キャストリアピックアップが難産だった分、星5の水着メリュジーヌは順調に引けていったわけです。
が。ミコケルよ。
こういった偏りがまれによく起きるのです。なぜだ。

 

絆Lv.によって獲得できるサーヴァントコイン

【重要】絆Lv.によって獲得できるサーヴァントコインの増量について | Fate/Grand Order 公式サイト

色々あって増量された獲得コイン。
絆15で合計420枚のサーヴァントコインが獲得できます。
これで、召喚で手に入るコインの数と絆レベルで手に入るコインの数を合計して、何騎必要か調整していきました。

 

星4Wピックアップ召喚

とはいえ。
絆が浅いうちから完全体(絆以外)の推しを使いたい。わけです。
ということで魔境の星4Wピックアップ召喚に、限界を超えて臨んでいきたいと思います。
「もうこれで、おわってもいい────だから、ありったけを────────」
の精神で。
いつかのために残しておいた保険(大量配布石)もすべて使う覚悟で。

ここからは水着えっちゃんのレベル120アペンドスキル全解放を目指して、星4だブルピックアップ召喚に臨んだ記録です。
星5宝具5には何騎かしていますが、今回ほど引くことは今後二度とないと思います。たぶん。



テノチ!

 

えっちゃん!

 

ドバイちゃん!

 

ということでBBドバイちゃんが宝具5になるまで召喚に挑んだ結果がこちらです。
まさかのテノチティトラン宝具16。
こうなりそうな予感しかしていなかったですが厳しぃ!

絆15だとしても最低10騎は必要。
現状7騎なので引き続けていきます。

 

 

 

久しぶりの星5 2枚抜き。

 

えっちゃんも2枚抜き。

 

そしてまさかのテノチ3枚抜き。
どういうことだってばよ。

 

 

 

17騎まで。引き切りました。
絆レベル7で120&アペンドスキル全解放ができるライン。
水着えっちゃんが引ける頻度が上がったのと、星4のすり抜けがほとんどなかったのと、保険のおかげでギリギリ致命傷で切り抜けることができたと思います。たぶん。めいびー。

 

今回は「推しが新霊基で登場」ということで、
すでに絆15のえっちゃんと再びFGOができる最後の機会でした。
来年2025年の終章が発表され、それ以降どういう道を進むかわかりませんし、個人的には永遠に続いて欲しいFGOですが。
だとしても、大きな区切りを迎えることは間違いないわけです。

そんな中で、推しの新しい霊基が実装されるのは本当にありがたいことで。
保険として残しておいた配布石も使いながら、呼符も使いながら、魔法の石も使いながら。
なんとか。
思い残すことがないよう、第2部の終わりまで駆け抜けていきたいなと思います