「奏章Ⅲ 新霊長後継戦 アーキタイプ・インセプション」後編 感想【1】

本記事は奏章Ⅲ後編における特定のバトルに関する記載があるため、もしご興味頂ける場合はクリア後に改めてお越しいただけますと幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前倒しで公開された奏章Ⅲ後編。
結論、めちゃくちゃ最高でした。

今回のシナリオはEXTRA・EXTELLAの要素満載だったのですが、
自分は型月にはまったのがFGOからということもあり、正直どちらもゲームはプレイしてないのですが(EXTRAのコミックス読了済)
それでもぶっっっちぎりに最高でした。

 

中でも、個人的に最高だったのはシナリオバトル。
・○○○○との戦いとか
・BGMとか
・背景とか
・演出とか
・サーヴァント固有演出とか
色々満載でシナリオバトルを楽しむことを覚えてしまいました。

 

メイン章って、
・シナリオを読むことに集中したい
とか
・そもそも早く続きが読みたい
とかの気持ちが強くて、負けてもコンティニューしてしまったりしてきたのですが。
どれもこれも最高すぎて、こちらも全力で挑まなければ......!
という気持ちにさせられて、
普段は雰囲気でFGOをやっているのであまり考えてプレイしていないのですが、今回すごい時間をかけて取り組んだのです。
すごく楽しかった。


後編はボスバトル的なものが4つあったのですが、うち2つを特にしっかりと楽しみました。
今回はその中でも最終節のバトルを残したいなと思います。
個人的に完璧に立ち回れて、運も良くて、最高のバトルになったと思います。

 

第21節進行度2|岸波白野戦

前作の主人公が先輩として助けに現れて。
前作の主人公が最後に敵として立ちはだかる。
2人の気持ちを受け止めて、最後の戦いに全力で挑みます!

 

超超超、感動的なバトルでした。
・5ターン攻略
・コンティニューなし
・令呪なし
色々試行錯誤して、考えて、本当に楽しくバトルできました。

 

 

 

編成はモルガンをアタッカーに光コヤンで囲む形に。
コストは112/115。
弊カルデアのモルガンとコヤンはアペンドスキル全解放。
フレンドさんのコヤンもアペンド5は解放済です。
最終的に6騎目は出番がなかったので、弊カルデアのコヤンに何か礼装持たす余裕はあった気がします。

 

フレンドさんの光コヤンは牛魔王礼装を装備しているものを借りました。
登場時に味方全体のバスター性能15%アップ/3ターンというつよつよ配布礼装です。
未所持なのでURAYAMASHI。

 

そして、回避を定期的に使ってくるので対策でモルガンに無敵貫通礼装を装備させています。
無敵貫通に加えて宝具威力25%アップ、NP獲得量10%アップ。
モルガンの宝具を回していくためにもNP管理が重要なのでこの礼装を採用しました。
あと花ヶ田さんのイラストが神神神神神。

 


マスター礼装は魔術礼装・カルデアを選択。

 

回数回避ではなくてターン回避が強すぎるマスター礼装です。

 

 

 

ここからは自分の思考整理も含めて各Waveの進行を振り返りました。まずは白野さん(男子)から。
アルテラがフォリナーで来てるのがちょっと厄介。

 

こちらもモルガンを光コヤンで囲む形で出陣します。

 

弊カルデアのモルガンはレベル120宝具5アペンドスキル全開放。
先輩マスターの白野さんに最大戦力で挑戦しました。

 

開幕スキルの応酬で開始。
まずはフレンドさんの光コヤンが装備している牛魔王礼装の効果が発動。

 

そしてここから白野さんのターン。
ネロのスキル「燃え盛る聖なる泉」。
自身に攻撃時に追加効果と自身の攻撃力をアップ。

 

玉藻の前のスキル「呪詛・雷霆」。
自身に攻撃時に追加効果と敵全体の防御力をダウン。

 

アルテラのスキル「火神現象」。
自身の攻撃力とクリティカル威力アップ。
アルテラに殴られるとめっちゃ痛いです。

 

そして白野さんがマスタースキルを使用。
まずは1つ目のマスタースキル「観測回避」で玉藻の前にアーツアップ&回避を付与。
モルガンに装備させた無敵貫通礼装はこの時のためです。

 

2つ目のマスタースキル「完勝への布石」でアルテラにクリティカル発生率アップを付与。
これでアルテラのバフは攻撃力アップ・クリティカル威力アップ・クリティカル発生率アップで思いっきり殴ってくることが確定。何回かトライしている時に殴られましたがめっちゃ痛い。
これを経て、やられる前にやる方針で挑みました。

 

3つ目のマスタースキル「パニッシュメント」で敵単体(ランダム)に強化無効を付与。
この強化無効が1ターンじゃなくて1回でよかったです。

 

マスタースキル3つ使い切ったと思ったら、令呪!
ほんまに全力やん...!と思いながら、ネロの宝具が全体攻撃なのでネロを残せないしアルテラのクリティカルも痛い。
ので、モルガンの宝具を使いながら1ターン突破を目指します。

 

ここからはこちらのターン!

 

モルガンのS1「渇望のカリスマ」でNPチャージと攻撃力アップ、敵全体への防御力ダウンを付与。
モルガンに強化無効が付与されているので攻撃力アップだけ無効に。

 

フレンドさんの光コヤンのスキルを使用。

 

フレンドさんの光コヤンは3つとも全部モルガンに使います。

 

そして弊カルデアの光コヤンのスキルを使用。

 

S2とS3をモルガンに使用します。

 

準備が整いました。
モルガンが攻撃不利になっていますが、ターゲティングをアルテラにしているから。
モルガンの宝具だけだとアルテラだけでなくキャス狐も残してしまうのでモルガンの殴りも必要。
なのでアルテラをまず殴ります。

 

バスター宝具アーツの順で選択。
アルテラをまず殴るのと、最後アーツでNPを貯めるためです。

 

アルテラを殴ります。
モルガンの攻撃モーションはどれもかっこいい。

 

ロードレス1発目!

 

ネロとアルテラを落とします。
キャス狐が絶妙に残るので。

 

アーツで追撃。
NPを20獲得。

 

エクストラアタックで締め。
NPが+10貯まるのでありがたい。

 

これにて1W突破。

 

突破時に回復・NP30チャージ・スキルターン短縮(しかも2ターン)のバフが発動。
全効果がめちゃくちゃ助かる。
でもこれは誰が付与してくれているの・・・?

 

W2に突入。

 

次は白野さん(女子)。
ギルがおる。
1Wのことを考えると嫌な予感がしますがその予感は正しい。

 

まずは白野さんのターン。
ギルガメッシュのスキル「ニヌルタの鬨」。
自身に防御無視とバスターアップ、防御力アップを付与。

 

シャルルマーニュのスキル「擬似勇士・追従」。
自身の攻撃力アップと攻撃時に追加効果。

 

エミヤのスキル「月海至剣」。
自身のクイック&アーツ&バスターアップ。

 

そして白野さんのマスタースキル。
使うスキルは白野さん(男子)と一緒。
まずは「観測回避」でエミヤにアーツアップ&回避を付与。

 

「完勝への布石」でシャルルマーニュにクリティカル発生率アップを付与。
白野さんめっちゃいい笑顔。

 

「パニッシュメント」で敵単体(ランダム)に強化無効を付与。
今回は光コヤンに付与されましたよかった。

 

そしてやっぱり令呪...!
エヌマ・エリシュはやばいのでここも打たせる前に突破を目指します。

 

こちらのターン。
開幕モルガンのS1が復帰。

モルガンのS1はCT6なのですが、
・光コヤンのS1で2ターン
・新しく実装されたアペンドスキル5で1ターン
・1W突破時に付与されたバフで2ターン
の合計5ターン短縮できたためです。
突破時のバフ、強すぎ。

 

遠慮なく使っていきます。
まずはモルガンのS1でバフ&デバフ。

 

モルガンのS2でNPチャージ。

 

スターが34個なのでS3を使います。
クリティカルが必要なんだ。

 

ここでもモルガンの宝具だけだとギルガメッシュが抜けないのです。
なので殴りが必要。

 

モルガンのアーツが確定クリティカルなので何を選んでも抜けそう。

 

ロードレス2発目!

 

シャルルマーニュとエミヤを落とします。
ギルガメッシュがゴリゴリに耐えるのがやばい。

 

まずはコヤンのバスター。

 

モルガンのアーツクリティカルで殴りながらNPもチャージ。

 

無事2Wも突破。

 

突破時のバフが付与。
全バフ超強力ですが、スキルターンの2ターン短縮がやばいです。

 

最終WaveのW3に突入。

 

特殊演出!

 

パネルが割れるエフェクトからの桜吹雪が通り過ぎる演出が!
最高すごい!

 

最後の戦いは二人の白野さん。
HP自体はそんなに高くないですがゲージが2本、宝具チャージが3。
かつ、宝具が粛清防御貫通で全体宝具。
それが2人もいるのでこれまた厄介です。

 

白野さんのターン。
白野さん(男子)のスキル「お互い、手加減はナシでいこう」。
自身にクリティカル発生率アップ&クリティカル威力アップ&バスターアップ。

 

白野さん(女子)のスキル「よし、最初から全力で!」。
自身のチャージ1追加&宝具威力アップ&バスターアップ。
宝具チャージ3のところをいきなり1進めてくる白野さん。

 

こちらのターン!
1Wで使用した光コヤンのS2/3が復帰。全部モルガンに使っていきます。

 

弊カルデアの光コヤンのS1/2/3をすべてモルガンに使用。

 

そしてフレンドさんの光コヤンのS2/3を使用。

 

シンプルにモルガンの宝具でブレイクします。
光コヤンのS1でモルガンのスキルターンが2つ進んでいるのでNPは問題ないですがせっかくなので。

ロードレス3発目!

 

1ブレイク!
初見で戦っている時は白野さん(女子)の宝具チャージが進んでいる分緊張感高まっていたのですが、さらにやばいギミックが待っていたのは2ブレイク後のお話。

 

白野さん(男子)のスキル「やきそばパンの出番かな!」。
自身にクリティカル威力アップ&バスターアップ。
概念礼装「月の勝利者」の効果が付与されます。

 

白野さん(男子)のスキル「こんな時のためのプレミアムロールケーキだ」。
自身にクリティカル威力アップ&アーツアップ。
こちらも概念礼装「もう一つの結末」の効果が付与されます。

 

白野さんの通常攻撃ターン。
1回目にもらったのはフレンドさんの光コヤン。

 

2回目もフレンドさんの光コヤン。

 

3回目は自前の光コヤン。
モルガンに攻撃がいかなかったのも完璧。

 

こちらのターン。
モルガンのS1が復帰。回転度がやばいです。

 

本日3回目の「渇望のカリスマ」

 

そしてここでマスタースキル。

 

モルガンに緊急回避で回避を付与しておきます。
千里眼EX。うそです。やり直しEX。
この後にやばいのが待っていました。

 

ここでもモルガンのカードが配れているのでブレイブチェイン。

 

ロードレス4発目!

 

2ブレイク!
初見時はこのまま宝具もう1発で終わりだと思っていました。
この時は。

 

いよいよラストゲージ。

白野さん(男子)のスキル「月と花束」。
自身にクリティカル発生率アップ&クリティカル攻撃時追加効果&ガッツ。

 

白野さん(女子)のスキル「Bright Burning Shout」。
毎ターン自身のチャージ1追加&宝具攻撃時追加効果&無敵貫通。

 

白野さん(男子)のスキル「いよいよ勝負終盤だ!」。
通常は倍速のところ、等速でエフェクトが発動。
最後の最後に、全力全開を超えた、超全力全開の攻撃が待っていました。

 

いきなりのチャージマックス。
たまにあるやばいやつですがそれが二人とも。
全体宝具で粛清防御貫通持ちなのでそれが連続はやばいと思っていたのですが。

 

まさかの合体宝具!まさかの!

 

ムーンセルからの巨大な一撃が放たれる。

 

粛清防御貫通なので無敵でもダメージをくらいます。

 

ここで、さっき使ったマスタースキルが生きます。
試行錯誤した結果、マスタースキルでモルガンだけを守ることにしました。
なぜならこの宝具の厄介なところは粛清防御貫通だけでなく。

 

スタン!
次のターン行動できないのは地味にめちゃくちゃ痛い。
全体回避で避けても次のターン行動できないと意味がないのです。

 

直撃をくらうとまぁ残れません。
光コヤンは2人ともここで退場。

 

ここまでありがとう...!

 

白野さんの攻撃が続きます。
白野さん(女子)が無敵貫通を持っているので回避でもダメージ。
粛清防御・無敵だと宝具でダメージを受けて、回避だと無敵貫通でダメージを受けるの厄介すぎます。
さすが月の王。

 

そして白野さん(男子)の攻撃。

 

ギルの攻撃がモルガンを襲いますが。

 

マスタースキルの回避は1ターン継続なのでこれを回避。
ターン回避、つよい。
ガッツが残っていますが、それでもダメージはくらわないにこしたことはないのです。

 

そして後衛メンバーが登場。
1騎目はスカディ様。
宝具で回避ができるのとNP50チャージなので保険で採用しました。

 

2騎目はアスクレピオス。
アスクレピオスは本編成において必須サーヴァントで、このタイミングでの登場を想定していました。

 

というのもモルガンが白野さんの宝具で行動不能になっているのです。

 

アスクレピオスのS3でモルガンの弱体を解除。
これでモルガンの宝具が打てます。

 

モルガンのカードも配布されていて完璧。
これが最後の攻撃になります。

 

念の為スカディの宝具を選択。

 

しっかりと回避も付与。

 

そしてロードレス5発目!
セイバーオルタもびっくりの魔力効率では。

 

最終HPを削り切ります。

 

白野さん(男子)はガッツがあるので復帰。
まさかの全回復ガッツ。

 

白野さん(女子)はここで退場。

 

ガッツで復帰した白野さん(男子)ですが、こちらのターンはまだ終わっていないのです。

 

3枚目に選択したモルガンのバスタークリティカルで一撃。
これにて2人の白野さんを撃破。

 

桜舞う校舎を背景にバトルフィニッシュとなりました。

 

 

先輩マスターとの戦い。
これまでマスターという立場の人間は他にだれもいない・知らない中で初めての先輩で。
出会って、一緒に旅をして。
最後に全力をぶつけ合う。
お互い認め合う中での一番のコミュニケーション。

EXTRA・EXTELLAを未プレイでもはっきりとわかる。感じる。
存在感のある、最高の先輩に出会えて・戦えてよかった。

いつも最高を更新してくれるFGOが大大大好き。
今回も想像の何倍も何倍も何倍も、最高を更新してくれました。
奏章Ⅲありがとうございました。お疲れさまでした。